冠水にご注意を
本日も各地で大雨に見舞われているところがあるようです。
私の地元、大阪もお昼の時点で大雨警報が出ています。
こういう時に車で外出している方が注意しないといけないのが、冠水です。
※冠水状況事例 北九州市ホームページより
特にアンダーパス(立体交差道路のひとつ)や、道路がえぐられている電車ガード下の
道路といった、スリバチ状の道路は、冠水のリスクが高いので、通過する際は注意が必要です。
出来れば、こうした道路は避けた方がいいでしょう。
今朝の大雨で、三重県ではアンダーパスにトラックが水没、運転手が死亡したそうです。
実のところ、車はある程度の冠水や浸水に耐えられるように設計されています。
豪雨などで発生した深い水たまりでも、ある程度走行できるのはそのためです。
しかし、一般的に走行可能とされる水深は、一部のオフロードタイプの4輪駆動車を
除けば、ドアの下端、つまり車の床面が浸からない程度となります。
水たまりは、見た目だけでは水深を測ることができないので、いざ進入してしまうと
思いのほか深いことがあります。
ところが車というのは、床面以上の水深の中に入っても、ただちに浸水はしません。
そのため、危険を察知するころには、車が浮いて前後に動かなくなり、エンジンの
吸気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてエンジンが停止してしまい
そのまま立ち往生という最悪の結果になることも。
万が一、車が冠水し車内にまで浸水してしまった場合は、すぐに車を止めて、慌てずにエンジンを停止させましょう。
そして、浸水した車を放棄して、安全な場所へ避難しましょう。
その際、いきなり車の外に出て水たまりに入るのではなく、水深を測りながら、ゆっくりと足をついて、進んできた方向とは逆の、元来た道に歩いて避難しましょう。
もしも水たまりが濁っている場合は道路の状況がわからないため、マンホールのふたが
外れていたりすることもありますので、一歩一歩、確かめながら歩くことが大切です。
車両は水が引くまで放置するしかありませんので、その旨をJAFなどに連絡しておいてください。
また水が引いたからといって、車に乗り込んでエンジンを掛けると破損や感電の危険がありますので、絶対にやめてください。