防活しようぜ!

防災番組に取り組んで10年。その過程で得た知識や経験をドンドン発信していきます!

「シェイクアウト」って、知ってますか?

本日は「防災の日」ということで、このブログでも紹介したものを中心に、全国各地で様々な防災訓練が行われていることと思います。

 

そんな中、先の「防災訓練情報」を紹介する記事を作成する過程で注目したのが、今回ご紹介する一斉防災訓練「シェイクアウト」です。

 

www.shakeout.jp

 

正確には「The Great Japan ShakeOut」と言うそうですが、元々は2008年にアメリカのカリフォルニア州でスタートした地震防災訓練なんです。

ご存知の方もいるかと思いますが、カリフォルニア州一帯は、環太平洋造山帯に含まれているため、アメリカでも有数の地震多発地帯として知られています。

そこで、「地震の被害から命を守るために最低限必要なこと」として「まず低く、頭を守り、動かない」をキーワードに、誰でも参加できる訓練として考案されたのが「シェイクアウト」なんです。

http://www.shakeout.jp/common/images/img-safetycheck-1-2-3.gif

※日本シェイクアウト ホームページより

 

「シェイクアウト」の訓練内容は、日本シェイクアウトが実施要項などをまとめていますが、基準を満たせば自治体・企業はもちろん、個人が主催しても問題ないそうです。

詳しい認定基準は、こちらからご覧いただけます。

The Great Japan ShakeOut認定基準について(Ver2.0)

また、たとえ日本シェイクアウトから認定されていなくても、訓練の趣旨に沿っていれば、独自に実施してもいいそうです。

 

認定を受けた主催者は、Webサイトやアプリなどインターネットを通じて、訓練の日時を告知の上、訓練参加者を募集します。

参加登録した人は、訓練のその日に向けて事前学習などに取り組んだうえで、訓練当日、指定された時間になったら上記の「まず低く、頭を守り、動かない」という訓練を実施します。

 

登録自体は、毎回「シェイクアウト」の告知がされた時点から、自分が参加したい訓練に登録する必要がありますが、それでも昨年は全国で6,297,584名。

今年もすでに、3,156,528名の方が、登録の上、参加もしくは参加予定ということです。(9月1日現在)

 

とは言え、この「シェイクアウト」まだまだ認知度が高いとは言えないせいか、全国どこでも開催しているというわけではないようです。

しかし、こうした簡単な訓練でも、普段からの防災意識を高めるには効果が期待できることでしょう。

 

皆さんも、身近で「シェイクアウト」の開催予定を聞かれたら、ぜひ参加してみて下さい。

 

 

 

「まず低く、頭を守り、動かない