防活しようぜ!

防災番組に取り組んで10年。その過程で得た知識や経験をドンドン発信していきます!

防災訓練のお知らせ その2

前回に続きまして、今回も9月1日ならびに、その前後に行われる防災訓練の情報をお知らせしたいと思います。

 

関東と関西の中心都市をご紹介しましたので、次は東海地方から。

まずは、大都市 名古屋を抱える愛知県から

www.shakeout.jp

The Great Aichi ShakeOut 2019

日時:令和元年9月1日(日曜日)12時~

こちらも、神奈川県と同様、12時になると同時に、その場で出来る最善の避難行動をとってみて下さい、という内容の訓練です。

 

そして富士山を抱える静岡県では、

www.pref.shizuoka.jp

令和元年度 静岡県三島市函南町総合防災訓練

日時:令和元年9月1日(日曜日)8時30分~12時

静岡県では、毎年県内の市町が持ち回りで、県と合同の防災訓練を行っているそうです。

今回は、伊豆半島の付け根にある三島市函南町が訓練会場となります。

 

さて東日本大震災で被害を受けた東北に目を転じると

 

www.pref.miyagi.jp

令和元年度宮城県9.1総合防災訓練

日時:令和元年9月1日(日曜日)午前9時から正午まで

会場:第二仙台北部中核工業団地及び大衡小学校 等

訓練は、宮城県沖でマグニチュード9.0の地震が発生したという想定で行われるそうです。

震災の記憶も生々しいだけに、現実感のある訓練ですね。

 

昨年、土砂災害に見舞われた広島県では、訓練ではなく防災を啓発するキャンペーンを行うようです。

www.gensai.pref.hiroshima.jp

広島県「みんなで減災」備えるフェア!!

期間:令和元年8月31日(土)~ 9月16日(月)

広島県では「広島県『みんなで減災』県民総ぐるみ運動」という防災活動に取り組んでいるそうで、定期的にこのような啓発キャンペーンを行っているそうです。

 

文化財の多い京都府奈良県では、どうでしょうか?

令和元年度 京都府総合防災訓練

日時:令和元年9月1日(日)

会場:長岡京市村田機械株式会社総合グランド及び長岡京市立第九小学校

 

奈良市総合防災訓練

日時:令和元年9月1日(日)8時から12時30分

会場:市内各小学校及び文化センター 他

奈良県の場合、奈良市では総合防災訓練を実施するようです。

 

 

以上、大まかですが、全国各地の防災訓練の実施予定について、調べてみた範囲でご紹介しました。

 

ただ、ちょっと残念なのが、ほとんどの自治体の防災訓練の案内が、ホームページ内の非常に分かりにくい場所に記載されているということ。

こうした訓練は、一人でも多くの方に参加いただいて、防災意識を高めることが狙いなのですから、もう少し広報活動に力を入れてほしいものだと感じました。

 

他にも、市町村レベルで防災訓練を予定しているところはたくさんあると思います。

皆さんも、ぜひお住いの地域の防災訓練に積極的に参加してみて下さい。